CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter
RSS FEED
RECOMMEND
すぐにできる! OS X Mountain Lion
野沢 直樹

Mac Fan Special 完全理解! OS X Mountain Lion (マイナビムック)
Mac Fan編集部ほか



iPhone 4S Perfect Manual
野沢 直樹,村上 弘子

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE


BlogQRCode
BlogQRCode
己書道場師範に合格・1121

今日の画像
今日の画像今日の画像

【今日の珈琲は「メキシコ・ベラクルースルビー」】


火曜日可燃ごみ収集日晴れ間の広がる東京
北北西風が強く吹き5℃程まで冷え込んだ朝
朝晩はめっきり冷え込みが強くなりました
先日まで琉球朝顔も最後の粘りで咲いていましたが
いよいよ花も咲かなくなりました
己書師範試験に合わせたのようにロングランを満喫でした

今日の画像

陽射しがあり北風が吹き11℃程まで気温上昇中のお昼どき
10℃を超えて来ましたが風がヒンヤリしています
夕方以降はまた冷え込んで来そうです、暖かい格好でお過ごし下さい

今日の画像今日の画像

今日の家事野良仕事
夜の芋焼酎お湯割りに間に合わせねば!

今日の画像今日の画像

【今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/21)】


日本己書Ⓡ道場 師範試験結果通知が届きました
先週11/18日の師範試験にて道場師範に合格しました

11/18に己書師範試験第18期・東京第3期が終わりました
6/25に初めて「みね子道場」の門を叩き
みね子師範に己書を教えて頂き新しい
「書画」の道にのめり込みました

2017年夏は己書道場巡りが自分の想い出です
中京地区発祥の書画、名古屋には本部道場もあり
多くの師範がいらっしゃいますが東京では
自分が3期目の師範となります
東京にはまだまだ道場師範が少ないのが現実でした

名古屋方面から教えに来てくれる師範を追い掛け
馬淵副総師範の「馬淵道場」の門を叩き
平井統括師範の「楽書道場」の門を叩き
東京第1期正内師範の「しろくま道場」の門を叩き
多くの師範にご指導頂き、みね子師匠に推薦を頂き受験
お世話になりました多くの師範皆様に感謝申し上げます

ようやく、皆さんと一緒のスタート地点に辿り着けました
多くの先輩師範を師と仰ぎ、背中を見つつ一歩前進したいと思います
まだまだこれからが長い道のりになると思います
若輩者ですがご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます

最後に、温かい目で応援してくれた皆様に感謝申し上げます!

「出逢いに感謝」
http://www.onoresho.jp/information/

| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
師範試験直前ドキドキ・1117

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

週末目前金曜日可燃ごみ収集日
晴れ間の広がる東京、冬型の気圧配置で
微風5℃程で今シーズン一番の冷え込みになりました
日中は陽射しの影響もあり13℃程まで
気温上昇予想ですが秋が深まった陽気です
西から天候下り坂予想で明日は雨になりそうな予報
明日の己書師範試験は雨になるなぁ・・・

今日の画像

※何故か?冷蔵庫に石鹸が冷やしてありました
酔っ払ってお菓子と勘違い?して冷やしたのでしょうか?

今日の画像
【今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/17)】

明日の師範試験受験が終わったら
ぬり絵年賀状で心を癒したいと思います!

今日の画像

試験対策練習に飽きたので 近所「福田屋」さんに立ち寄り
明日の試験に「カツ」!(ゲン担ぎ)



今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/17)
己書師範試験受験準備 練習も諦めて明日の移動準備
何だかんだと結構な荷物になってしまいました
急遽移動荷物をスーツケースに変更
師範の皆様は日々大変な事を実感しました
明日試験全力で集中出来るように頑張ります!

| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホースリール新調配置・1114
今日の画像
今日の画像今日の画像
【今日の珈琲は「グアテマラ パストレス・ピーベリー」】

今日の画像

火曜日可燃ごみ収集日
曇り空の東京、北北西微風11℃程の朝
昨晩からの雨が少し残り肌寒い感じです
日中も雲が広がりやすく所によっては
雨がぱらつくところがあるようです
不安定な空模様になりそうですので
傘などの雨具があると安心です

今日の画像
今日の画像

曇り空南南東微風17℃程、今にも雨が降り出しそうなお昼どき
気温はそれ程下がっていませんので生ぬるいような陽気です
西から雨雲が近づいているようで雨の通過もありそう

今日の画像
今日の画像今日の画像
【ホースリールを新たに新調し配置野良仕事】

今日の画像今日の画像
今日の画像
【今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/14)】
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンデージャグジースパ・1112
週末日曜日ゆっくりのんびりした時間を過ごしております
北東風が吹き15℃程のお昼どき
冬型の気圧配置も緩み風がない分
陽射しのある所は過ごし易い陽気になっています

今日の画像
【名古屋土産の大好きな「ゆかり」】

今日の画像
【今日の「己書」おじさん野良準備(2017/11/12)その1】

今日の画像
【5丁目の夕陽(2017/11/12)】

今日の画像
【今日の「己書」おじさん野良準備(2017/11/12)その2】

今日の画像

サンデージャグジースパ完了
今日はコナミスポーツクラブ目黒アルコタワー

今日の画像
今日の画像
【今日の「己書」おじさん野良準備(2017/11/12)その2】
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬型の気圧配置・1109
今日の画像今日の画像
今日の画像

週末目前金曜日ビンカン資源ごみ収集日
晴れ間の広がる東京、北北西風が強く吹き14℃程の朝
陽射しもあり日中の最高気温は19℃程の予想ですが
一時的に冬型の気圧配置のようで
北寄りの風が強くヒンヤリした空気の一日になりそうです

今日の画像
今日の画像今日の画像

陽射しがあり18℃程まで気温上昇中のお昼どきですが
北北西風が強く吹き風がヒンヤリとしています
日中も北寄りの風が吹くようですので暖かい格好でお過ごし下さい

今日の画像

※明日はXデー(2017シーズン6)にトライです
明日以降から飲酒解禁となりますので
缶チューハイの準備が始まりました!

今日の画像

Xデー(2017シーズン6)直前
ウィークデイジャグジースパ完了(木曜日)
今日はコナミスポーツクラブ目黒アルコタワー

今日の画像

今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/09)
ハガキで透明水彩を描こうと思ったら失敗してしまった
裏の切端余り用紙で色鉛筆で地蔵を描いてみた
今日は師匠からカラフル透明水彩技法を教えて貰ったので
明日以降時間のある時に練習してみようかと思います

って。。。その前に師範試験練習があるんですけどね。。。
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
立冬・1107

今日の画像
今日の画像今日の画像

火曜日可燃ごみ収集日
晴れ間の広がる東京、北西微風10℃程の朝
暦の上では「立冬」となり冬の始まりになります
朝晩の冷え込みが強くなって来ます
日中は陽射しの影響もあり22℃程まで
気温上昇予想で立冬にしては過ごし易い日になりそうです

今日の画像
今日の画像

目黒区集会施設予約システム
利用者登録申請に油面住区センターに立ち寄り

今日の画像今日の画像

陽射しがあり南南東微風20℃程のお昼どき
もう少し気温上昇がありそうです
気持ちよく晴れて立冬とは思えないほどの
過ごし易い秋晴れに恵まれています

今日の画像

組合目黒渋谷支部会議の前に
ウィークデイスイムワークアウト完了
今日はコナミスポーツクラブ目黒アルコタワー

今日の画像

【組合目黒渋谷支部会議に参加】


今日の画像

今日の「己書」おじさん野良仕事(2017/11/07)
般若心境写経練習、ハガキ2枚で飽きて終了。。。

| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
大鳥神社「一の酉」参拝・1106
今日の画像今日の画像

連休明け月曜日晴れ間の広がる東京、西微風12℃程の朝
日中は陽射しの影響もあり22℃程まで
気温上昇予想で秋晴れで過ごし易い予想
トランプアメリカ大統領も朝から来日2日目を
スタートしているようです、天候に恵まれて良かったですね!

今日の画像
【週明け銀行回りに目黒駅に立ち寄り】

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

銀行回りついでに大鳥神社「一の酉」に立ち寄り
商売繁盛祈願と熊手奉納し新しい熊手を頂いて来ました

今日の画像

陽射しがあり南風が吹き20℃程まで気温上昇中のお昼どき
朝から銀行周りと大鳥神社「一の酉」に足を運びました
良い陽気で威勢の良い掛け声が心地良かったです

今日の画像今日の画像
【今日のパッションフラワー】

今日の画像
【八雲住区センターに立ち寄り】

今日の画像

 

久々に宮さんに焙煎依頼に八雲珈琲店に立ち寄り
焙煎待ちの間にモカ イルガチャフと
ラ・エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテンを
淹れてる頂く、いつも美味しいコーヒーをありがとうございます!

今日の画像

ウィークデイスイムワークアウト完了(月曜日)
今日はコナミスポーツクラブ碑文谷

今日の画像
今日の画像今日の画像

今日の「己書」おじさん野良準備(2017/11/06)
絵具探しに、銀座伊東屋渋谷店に立ち寄り
使いたいカラーを追加購入、帰宅後パレットに充填乾燥中
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Hallooween・1031

今日の画像今日の画像

10月晦日月末最終日です
火曜日可燃ごみ収集日、雲はありますが晴れ間の広がる東京
明け方の朝は9℃程まで冷え込み寒さの本格化も近づいて来たようです
日中は陽射しの影響もあり18℃程まで
気温上昇し過ごし易い秋晴れになりそうです
※オーシャンブルーも花が小さくなり終盤戦です

今日の画像今日の画像

陽射しがあり17℃程まで気温上昇中のお昼どき
朝は冷え込みましたが過ごし易い秋晴れですが
日が傾くと急に冷え込んで来そうです
ハロウィンパーティーにお出掛けの方は暖かい格好で!

今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像

イロハモミジ台風養生控え紐直し
台風で切れてしまったヤマボウシの支柱控え紐直し

今日の画像

【5丁目の夕陽(2017/10/31)】


今日の画像

Happy Halloween 2017
全く蚊帳の外で、ウィークデイスイムワークアウト完了
リハビリスイムスタートしましたが身体が重くなり過ぎてきつかった
また、コツコツとダイエット、絞り込んで行きます

今日の画像

ご近所のダイソー清水台店
ハロウィン終われば
クリスマスに入れ替えが始まった

今日の画像

今日の「己書」おじさん野良準備(2017/10/31)
DAISOハガキケース、クリアファイル、クリアケース2種類
絵筆もそろそろ溜まって来たので小さなクリアケースは
絵筆入れにしようと思います、今晩は絵筆糊落とし野良仕事
糊で固まっている筆先を湯煎して、湯を切って乾燥中
各師範から頂いている「お題」多くなって来ましたのでまた整理です

| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
日替わり空模様・1028
今日の画像

週末土曜日北風が吹き16℃程のお昼どき
台風22号の影響が徐々に出て来ております
この週末はまた風雨の強い空模様になりそうです

今日の画像

今日の「己書」おじさん野良準備(2017/10/28)
三菱ユニボールSignoシリーズ
探していたものは取り敢えず揃った
ゴールド・ホワイト太字・ホワイト

今日の画像
【今日はここから、下目黒、炭火焼き「尋」からスタート】
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
己書道場通い・1026
今日の画像

この所呑み過ぎ食い過ぎが続きグータラな生活が続き
昨晩も下目黒の炭火焼き「尋」で呑み過ぎ、最近やり過ぎ。。。
そろそろ断酒期間が近づいているのでその影響もあるかな
今日は己書馬淵道場(中野会場)で師範養成講座に参加
午前中からランチを跨ぎ3コマの長丁場幸座でした
途中のランチタイムが取れないので
馬淵道場ではダイエットコースと呼ばれているらしい
師範試験自由課題と曼荼羅、初練習をして来ました

今日の画像

己書馬淵道場3コマ連続講座帰りに武蔵小山まで移動して
いつもの「鉄板屋」に立ち寄り
夜の部がなければ馬淵副総師範もお誘いしたかったけど
お先に失礼して始めます

今日の画像
【三菱ユニボール・ホワイト太字見つけてゲット!】
| onoresyo | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで