CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter
RSS FEED
RECOMMEND
すぐにできる! OS X Mountain Lion
野沢 直樹

Mac Fan Special 完全理解! OS X Mountain Lion (マイナビムック)
Mac Fan編集部ほか



iPhone 4S Perfect Manual
野沢 直樹,村上 弘子

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE


BlogQRCode
BlogQRCode
第27回東京湾大華火祭・0808
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像

第27回東京湾大華火祭に花火鑑賞
今年で最後となる東京湾大華火祭最終回
中央区では東京オリンピック2010の選手村建設などがあり
区主催での花火大会運営が出来ないと判断したようで残念です。。。

そんな話しですが、今年も「ゑびや」の船頭お手伝いで参加
京橋「伊勢廣」さんの仕立て船、「正誠丸」で船上から鑑賞
天候にも恵まれ、連日の猛暑から少し過ごし易い陽気で出船でした
沖も東風が少し強かったので涼しいくらいの中、満喫して来ました!

今日の画像
【最後の締めはParade】
| taromaru | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
4年の歳月・0311
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像
【2011年3月19〜20日、物資運搬時撮影の画像】

水曜日、ビン缶資源ゴミ収集日、東日本大震災から4年節目の本日
晴れ間の広がる東京、冬型の気圧配置で朝の冷え込みは寒戻りで寒いです
日中は陽射しの影響で12℃ほどの最高気温、南西風が強く吹くようです

晴れ渡り陽射しのある昼どき、南寄りの風が少し強く吹いています
気温は上昇中のようでこれからもう少し上がってくるでしょう
日中は過ごし易い陽気になりそうです

TVやラジオでもこの4年の歳月を語っています
また各地で東日本大震災の追悼、集いや事業などが開催されています

あれから4年、「まだ4年」「もう4年」人に依り受け止め方が違うでしょう
個人的には「復興」と呼べるのは、まだまだ先のように感じます
復旧・復興・再生と更なる月日が必要でしょう

被災された方、被災された地域に思いを馳せ
風化させない大事な記憶を再認識し黙祷を捧げます
| taromaru | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
中日新聞5日連載3日目・0827
今日の画像
【最後の出船を待つ「太郎丸」・2011/08/02 画像by marss】

水曜日、ビン缶資源ゴミ収集日
雨模様でしたが小康状態の曇り空の東京です
グッと気温も下がって少し肌寒いくらいの朝になりました
寒暖差に注意が必要ですね!風邪などにはご注意下さい

24日、日曜日から中日新聞寄贈船に関する
5日間の連載記事が始まったようです
早いもので嫁に送り出してから3年が過ぎました
311震災からは4年半ほど経過したことになります
継続連載3日目、ちょっとした友情出演が掲載されました!
中日新聞・安藤記者様、有難う御座いました!^^

この記事掲載で少し忘れかけていた東日本大震災の記憶が
皆様の頭の中に蘇れば幸甚だと考えています
三陸の復興と第十八みさご丸の豊漁を切に祈念して
中日新聞の連載を楽しみにしたいと思います!



【H24年6/29放映分キャプチャー】

きょうのわんこスペシャル
「続 相棒と海」
奇跡の生還 そして新たな出発

今日の画像
【画像はtorimieさんから引用】

8月27日、本日の中日新聞コラムに掲載されました!
| taromaru | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
中日新聞5日間連載スタート・0825
今日の画像
【最後の出船を待つ「太郎丸」・2011/08/02 画像by marss】

週初め月曜日、可燃ゴミ収集日、小雨も上がり曇り空の東京です
お湿りもあり湿度はありますが過ごし易い気温に落ち着いています

24日、日曜日から中日新聞の寄贈船に関する
5日間の連載記事が始まったようです
早いもので嫁に送り出してから3年が過ぎました
311震災からは4年半ほど経過したことになります

この記事掲載で少し忘れかけていた東日本大震災の記憶が
皆様の頭の中に蘇れば幸甚だと考えています
三陸の復興と第十八みさご丸の豊漁を切に祈念して
中日新聞の連載を楽しみにしたいと思います!
| taromaru | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
桟橋倉庫片付け・0602
今日の画像

週明け月曜日可燃ゴミ収集日、晴れ間の広がる東京です
相変わらず南寄りの風で気温上昇中
水分・ミネラル補給もしっかり摂ってお過ごし下さい

今日の日中は太郎丸桟橋倉庫の片付け、野良仕事に出掛けた
久しぶりの呑川でした、日中の暑さに少々バテ気味です
桟橋は「二重丸」さんに現在お貸ししております
桟橋脇の倉庫も使いたいとの申し出がありました
お待たせして大変恐縮でした、倉庫ご活用下さい

桟橋倉庫片付け中にPeroさんから連絡が入り
急遽新宿でミーティング開催となりました
ミーティング後に釣具を倉庫まで片付けに世田谷まで戻る
倉庫で片付けを済ませて帰宅しましたが、もう遅い時間でした
今日は残念ながらウォーキング・ジョギングは断念でした
| taromaru | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
前夜祭有志屋形船出船案内・0514
平成26年5月吉日

全国建築板金業者各位様
有志幹事 カトバン・太郎丸

【第66回全国建築板金業者千葉大会に伴う有志屋形船のご案内】

 拝啓 新緑の候
皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は組合事業にご協力頂き大変お世話になっております、
感謝申し上げます。
さて、標記の件ですが「有志屋形船」を開催したくご案内申し上げます。
ご多忙中とは存じますが多くの参加を楽しみにしております。

今日の画像
 
敬具

今日の画像

日時:
平成26年5月14日(水)18:00(出船)〜20:30(着岸予定)【雨天決行】

参加費:
10,800円(大人)8,640円(高校生まで)6,480円(小中学生まで)

場所:
屋形船「ゑびや」(港区港南4-2-36 御楯橋際)
 http:/ebiyamaru.com/
 TEL 03-3474-1222

(前菜・酢の物・御作り・揚立て天婦羅・おにぎり・お椀・デザートを含む)
(飲み放題ビール・ウィスキー・日本酒・焼酎・ジュース・ウーロン茶など)
(お好みの食事や飲み物の持ち込みは可能です)


【乗船場所案内図】

乗船案内 品川駅港南口徒歩8分 東京海洋大学前交差点 御楯橋

今日の画像

有志で屋形船を「江戸前の美味と粋を楽しもう」と
題し企画させて頂き「有志屋形船」にて楽しみたいと思います。

全国各地から参加される建築板金業者の皆様や
中々乗船する機会の少ないご友人や
仲間も参加して頂けたらと考えています

費用は上記記載の通りです、
食事の準備の必要のない乳幼児は無料となりますので
親御さんのご責任にて宜しくお願い致します、
高校生以上は同じ大人料理になりますが
食事の必要のある方は年齢に関係なく申し込み下さい
(例えば小中学生ですが大人と同じ料理を準備したい方などは
高校生で、乳幼児ですが子供料理を準備したい方は小中学生で)

※參加ご希望の方は幹事の
 「カトバン」か「太郎丸」までお知らせ下さい!

以上
| taromaru | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々呑川の夕焼け・1212
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像

暫く足を運んでいなかった呑川太郎丸桟橋
日没前に行かないと見えなくなります、丁度夕日が綺麗でした

今日は工具などと一緒に置きっ放しの荷物を運んだ
現在は知人に桟橋を貸しております、今日は繋留してなかった
単管なども結構準備しているようですので
桟橋の補強などをしてから繋ぐのかな
倉庫から必要な荷物や工具を運搬しました
| taromaru | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
船舶検査のお知らせ届く・0422
今日の画像

JCI日本小型船舶検査機構から船舶検査のお知らせが届いた
検査期限が過ぎて航行できないとの案内でした

が。。。4/20に岩手で着水・進水していますけど。。。

まぁ、行き違いって事ですね、解ります(笑)
| taromaru | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
艤装と改造の行方・1024
今日の画像
今日の画像今日の画像

8月初旬にドック上架し船底メンテナンスを済ませて
岩手県田野畑村きんちゃんに嫁いで行った太郎丸
その後岩手県普代村太田名部漁港に上架
物不足や人手不足の何度もの苦難・苦境を乗り越えながら
いよいよ「第18みさご丸」への大改造&艤装が始まった
何かと時間のない中での作業になってると想像されますが
着々と作業も進捗しているようです
船名やイラストなども入って精悍でスタイリッシュに仕上げられてます
艤装関係は説明も難しいですので、割愛させて頂きます
きんちゃんBlogに詳細がUPされていますよ
(画像提供ハルさん10/24撮影のものです、感謝)

今日の画像

今日は曇天でしたが時折陽が射し
午後から南西風が少し入って暖かい陽気でしたね
明日も同じような陽気の予報です
湿度はありましたが事務所洗濯物も乾いて良かったです
リリちゃんも、ほわーんとした顔つきで休んでいますよ♪
| taromaru | 15:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
久々の呑川・1016
今日の画像今日の画像
今日の画像今日の画像
今日の画像

土曜日は大雨に見舞われた東京ですが
明け方に雨が残りましたが秋晴れの快晴が戻って来ました
台風一過のような感じの本日です
南西風がまだ残っているようですので蒸し暑い終日でしょうか

最後のお別れ」や「ドック上架船底メンテナンス」以来
足を運んでいなかった呑川ですが本日向かって来ました
8月初旬から忙しかった事もあって、2か月半振りですね
と言うのも、自艇を持って来るまで仮繋留させて欲しいと連絡があり
桟橋を暫くお貸しすることにしました、その確認とチェックでした

太郎丸で使っていた舫も一度陸に引き上げておく事にした
小さなベイライナーにはこんなぶっとい舫使わないものね
台風養生などの時は控え舫として使って構いませんよ^^
| taromaru | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/14PAGES | >>
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで