CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter
RSS FEED
RECOMMEND
すぐにできる! OS X Mountain Lion
野沢 直樹

Mac Fan Special 完全理解! OS X Mountain Lion (マイナビムック)
Mac Fan編集部ほか



iPhone 4S Perfect Manual
野沢 直樹,村上 弘子

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE


BlogQRCode
BlogQRCode
全国建築板金競技大会結果発表速報・0313
今日の画像

週末目前2週目金曜日、不燃ゴミ収集日、晴れ間の広がる東京です
朝は北寄りの風で冷え込みましたが陽射しで徐々に気温上昇中
日中は南寄りの風に変わり気温上昇もありそうです
何かが起こりそうな13日の金曜日ですね!

お昼どき、陽射しと南風の影響で10℃を超えて気温上昇中
穏やかな冬晴れです、午後はもう少し気温が上がって来そうです
全国建築板金競技大会結果発表がありましたね!
結果速報は「関東甲信越青年部Blog」と「東板Blog」からどうぞ

入賞者審査結果は公式発表から御覧下さい


今日の画像
【阿波乃国より「デコポン」が届く】
| skills&works | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
第37回全国建築板金競技大会開催当日・0301
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像

3月月初、週末日曜日、今にも雨が降り出しそうな曇り空の東京です
東寄りの微風で気温はそれ程冷え込んでいません
既に降り出しているところもあるようですが
午前中から雨になるようです、気温は横バイ予報

全国建築板金競技大会参加選手の皆さんは午前8時から競技開始になります
悔いのないように日頃練習の成果を発揮して下さい
本日会場には行かれませんが、東京から応援しております!

今日の画像

曇り空でしたが11時過ぎから弱い雨が到着し時折強い雨が通過していきます
午前中は北寄りの風でしたが午後は南寄りの風に変わるようです
いくらか寒さが凌げるでしょうか(結果日中も気温上がらず寒かった)
全国建築板金競技大会は12:00をもって制限時間終了となります
参加の皆様大変お疲れ様でした!悔いのない作品が完成したでしょうか!

今日の画像

昨日今日と、全国建築板金競技大会開催、会場で応援出来ない為
ネット上から裏方サポートしていました、参加の皆様お疲れ様でした
昨年は大雪のために大会が中止になると言う大会史上初のハプニング
開催日程を2月上旬から、2月下旬に移しての初試みでしたが
やはり天候はいつも心配です、今回は何とか無事に開催出来ました

昨日今日と在宅での家事などはお陰様で順調
掃除・片付け・洗濯三昧、通常机上業務
突発的に当日応援に駆けつけようかと準備もしましたが
生憎足の都合で断念することになり残念でした

今日に限っては上記のこともあり、不眠不休で

食事もせずに裏方応援して来ましたがランチ後16時過ぎに
マバタキをした瞬間に落ちてしまい気づいたら2時間近くも経過(汗)
審査・撤収で残っている皆様各位引き続きお疲れ様です
夕方には反省打ち上げに入ってることかと思いますが
今日はタラフク呑んで労を労って下さい

午後からはウォーキングに出掛けようと思っていましたが
時折強い雨が通過中なので無理そうです、今日は諦めておきます
興奮冷めやらぬ一大事業が終了しほっとひと安心です
| skills&works | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダーメイド工具差し・0705
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像

週末土曜日、小雨模様の東京
北東の風で少し肌寒い陽気、終日こんな陽気予報です
岩手県宮古市で震度5弱の地震があったようです
東北の皆様大丈夫だったかな?
FIFAワールドカップ準々決勝ブラジルが勝ち進んだようです

日中もシトシトと小雨模様で気温も上がらずにひんやりと肌寒い陽気です
今朝の地震影響や台風8号進路動向や
FIFAワールドカップが気になる今週末です

昨日までフェザント山中湖、 薪ストーブ施工メンテナンス研修に參加
その際に仲間の香川県メンバー冬紀君から直接受け取りました
以前BESS高松の現場でご一緒した際に
冬紀君がぶら下げている工具差しが気になっていた(確か黒い革製だった)
よくよく聞いてみたらオリジナルハンドメイドだと言うのだ

猫に小判かとも思ったが(殆ど工具など持ち合わせていない)
自分にも製作してもらえないかと依頼をした所
快く引き受けて頂き、今回の研修会に持参して頂きました
冬紀君なりにわたくし用に考えて頂いたデザインになっています
有難う御座います、心して使わせて頂きます
この場をお借りして感謝御礼申し上げます!
| skills&works | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
「ブロンズアクセサリー」製作講習会のご案内・1005
平成25年7月2日
組合員 各位
東京都板金工業組合
主催:経営対策部会
共催:小林(検定委員会)

【「ブロンズアクセサリー」製作講習会のご案内】

 拝啓、
平素は組合運営に関しまして格別のご理解と
ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さてこの度、経営対策部会の主催・小林(検定委員会)共催で
銅板細工のアクセサリー製作講習会を下記の通り開催致しますので、
万障お繰り合わせの上ご参加ください。

敬具
今日の画像


1:日時 平成25年10月5日(土)午後12時〜5時
    (昼食を済ませて、集合してください)

2:場所 東板会館1階 作業場
     板橋区小豆沢2-27-9
     TEL 5915-6333

3:内容 ブロンズアクセサリー(パラソル・木の葉・土筆)

今日の画像


4:道具持参 柳刃(サイズ210見当)・えぐり刃・金槌

5:会費 ¥9,000円
 (支給銅板・購入工具:たがね、小やっとこ、半丸やすり、
  変形ラジオペンチ、ゴムマット、目打ち)

6:振込先 みずほ銀行 志村支店 (普通)2028619
東京都板金工業組合 9月20日(金)までに納入願います

*先着30名様で締め切らせていただきます
*9月25日以降のキャンセルは返金いたしません
9月20日(金)までにFAXにてお申込お願い致します。
(FAX 03−5915−6334)
以上 
| skills&works | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブロンズマジック・0613
今日の画像
今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像今日の画像

めっきりと梅雨らしい陽気になった本日
昨日から引き続きジメっとした小雨模様の東京です
台風3号も熱帯低気圧になって停滞しいる様子ですね
数日はこんな陽気で不安定な陽気でしょうか

昨日は東板経営対策部会で会議がありました
熱の入った会議でしたが一番の議案は秋の講習会
今回は銅板を使った銅細工が講習内容です
物議を醸しだしたのは言うまでもなく、喧々諤々ありましたが
1日で講習をする為に3つの課題がチョイスされました

講習会の案内は別途以降案内となりますが
銅細工も色々あって楽しいものですね
講習会には参加しようと思っています
自分的にはラペルピンみたいなものが作りたいなぁー
| skills&works | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
銅サイン完成・0414
今日の画像

昨年末、内外装工事を済ませてオープンする事が出来た
アニソンDJカフェバー雷神、少し遅くなりましたが
お祝い用プレゼントとして依頼してあった銅サインが完成した
最終的なエージングを調整して頂きました
日曜日の営業中でしたがお店に取付完了済みです
大きさが解り難いかも知れませんが
銅板定尺そのままの大きさ、少し大きな看板です♪
| skills&works | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
銅板家紋レリーフ吹付け仕上げ作業終了・0308
今日の画像

ナナコ打ち、硫化着色仕上げまで作業し
この所天候が不安定で最終仕上げの
クリアラッカー吹付け仕上げが出来ずにいました

曇天の今日でしたが合間を見て吹付け仕上げ作業をしました
額は先日一緒に購入済みですので、乾燥を待って額入れ
額入れしたら梱包して配送準備に致しましょう

我が家の家紋よりもナナコ打ちを丁寧に作業したので
仕上がりが良い出来栄えになりました!
| skills&works | 14:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
銅板レリーフ額入れ完成・0302
今日の画像

色紙サイズの銅板家紋レリーフ作品、先日作業は終了していた
仕上がりはそれ程良くはないが、折角なので「額」に入れようと思い
恵比寿にある、画材店で額縁を探して来ました
額縁のオーダー注文も可能だそうだが、そこまでは必要ないかな
そんな事で在庫のある中から額縁をチョイスしてみました
大した作品ではありませんが、事務所に飾っておくことにしました! 
| skills&works | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
銅板硫化着色作業終了・0228
今日の画像

少し前から取り掛かっていました銅板家紋レリーフ
2枚目の硫化着色仕上げまで作業が完了しました
後は少し乾燥させてクリアラッカーを吹付けて完成です
ようやく「額」が必要になりますね
入るかどうか試してみないとならないので
文具屋探しの旅になりそうかな 
| skills&works | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナナコ・0228
 今日の画像

朝晩の冷え込みが厳しいですが晴れ渡る東京です
終日気温も上がらないようなので暖かい格好で臨みましょう
今晩未明からは天候崩れてミゾレになる予報、寒い筈だ
この山を越えると少し春らしくなるでしょうか

ナナコ打ち作業に没頭してしまった
今日でナナコ打ち作業は目途が付くかなぁ
そのまま引き続き継続作業にしようと思います
| skills&works | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>
 
//------------スクリプトココまで //------------スクリプトココまで